元気なお年寄りの運動会

『若い頃はこの位の事簡単に出来たのに・・・・』

年齢を重ねると頭で考えた動きに体が対応できないなんて事は日常茶飯事、特にスポーツに関しては顕著に年齢の衰えを感じさせます。

『いや!!まだ出来る、もうひと花咲かせて嫁・子・孫にいいとこ見せたい』
そんな方が参加できる全国レベルのスポーツ&文化イベントをご紹介します。




全国健康福祉祭(ねんりんピック)
厚生労働省が主催している、60歳以上の方々を中心としてスポーツ、文化、健康と福祉の総合的な祭典です。
スポーツ交流が26種目、文化交流は5種目での競技が行われ、第37回開催となる今年は10月下旬に岐阜県下で開催されます。

交流会であっても各県単位での参加競技ですので、予選会が開催され、県代表となったあかつきには県のロゴ入りウエアーを頂きます。(自己負担で購入か借用)
運動音痴でも県代表になれるのです。

今回、めでたく県代表となったわたくし
・正真正銘の運動音痴、学生時代は徒競走では学年でほぼどんけつ(←長崎弁?)
・水泳は平泳ぎでどうにか頑張って25メートルが限界
・球技は辛うじて出来るのがソフトボール、レベルは平均以下

そんな運動音痴でもあきらめていけません!!!
県代表になれる競技があるのが「ねんりんピック」です。
スポーツされている方、運動不足解消だけでなく県の代表を目指してみてはどうでしょうか。

=珍ルール=
この大会には、当年参加選手は翌年の大会には参加出来ないといったルールがあります。
より多くの方に参加してもらうための処置のようです。

写真②.JPG 写真③.JPG 
23年度の愛媛大会に出場した際に頂いた物の一部です。

by:MK

この記事へのコメント